BLOGブログ

2019年05月23日

怪我をしない体作り

ブログ

神奈川県‐横浜市‐腰痛‐ヘルニア
皆さんこんにちは。
神奈川県横浜市で整体院ワイアスリートケアをしてる湯山と申します。
どうしたら怪我をしないようになると思いますか?
1.柔軟性アップ
2.筋力アップ
3.身体の使い方を良くする

答えは全てです。
ただ待ってください。
3.身体の使い方を良くするのが一番重要になります。
使い方が悪い理由の中に体が固くて使い方が悪かったり、筋力が弱くて使い方が悪かったりします。
2.筋力が弱いとは単に筋力をつければ良いとか、ベンチプレス、スクワット、デットリフトをやれば良いという訳ではありません。

ではこれからもっと詳しく説明していきます。


<体が固いってなんだろう?>
体が固いってなんだと思いますか?
逆に体が柔らかいって何でしょう?
果たして体が柔らかければ怪我しにくいですか?
体の固い人は、「もっと柔らかければ怪我しないのに」
体の柔らかい人は「柔らかいのになんでケガするんだろう?もっと柔らかくしないと」と思ってないですか?
柔らかいと対処出来る範囲は広がりますが、強さが無く怪我をし、更に関節が緩いので治りにくかったりします。
固い選手は対処できる範囲が狭まり、怪我をしますが、関節は固いので治りやすかったりします。
体が固いから開脚のストレッチをしたり、前屈のストレッチをしても根本的な改善にはなりません。
現にデータとしてストレッチをしても怪我をしにくくなる訳ではないと海外でも言われています。


<筋力が弱いって言われたことないですか?>
良くオフシーズンなどに選手たちがウェイトトレーニングをしているのがテレビに映ると思います。
でもそういう選手に限って怪我をします。
怪我をしない選手の代表例とすればイチロー選手だと思います。
長年怪我をせずに結果を出し続けてきました。
なぜイチロー選手はウェイトをするのをやめたのでしょうか?
本人が言うには「人間にはその人に会ったバランスがある。ウェイトをすることによっていろいろなセンサーを機能させ無くしている。」
イチロー選手の言い回しなので難しいと思いますが、私には理解できます。
ただ違うのはウェイトは意味ないわけでは無いと思いということです。
自分と向き合うこと、鍛えて自信をつける事、力の伝わり方の確認。
筋トレする人って精神的な弱さを肉体でカバーしてる人多いです。自分には自信がないから、外見を強くしたら周りからも強く見られると思いませんか!?
ウェイトをすることによって自分と向き合えたりもしますよね、ウェイトってキツイと思います。きついトレーニングを毎日一人でこつこつやることで、精神的に強くなると思いませんか!?
負荷がかかった状態で自由自在に自分の身体をコントロール出来たら良いですよね?重い物を持った状態で自由自在に動けたら、イチローも納得するでしょう。
この力の伝わり方、伝え方が一番重要なのに...重い負荷を持って筋力つけたら良いとか!この筋肉が重要ですとか!今はこの筋肉が重要ですとか!
柔軟性も重要だから可動域を出してからトレーニングをしましょうとか!ww
まって、人間てどう動いてるの?
連動して動いているのに...
柔軟性も負荷も一緒にあたえないと意味ないと思いませんか?
細いのにパワーある人いますよね?ゴッツいのにパワー無い人いますよね?


<使い方ってなんでしょう?>
身体の使い方って難しいですよね?
どう使ったらよいんだろう?
例えば監督から「もっと下半身使え」とか「粘りがない」とか
でも俺しっかり下半身使ってやってるのにな、粘りってどう出せばよいの?って思ったことないですか?
「こう打て!」「こう投げろ!」「こう走ろ!」
指導してもらったけど良くわからない、自分に合わないってありますよね?
スクワットはこうやりなさい!デットリフトはこうやりなさい!ベンチプレスはこうやりなさい!
こうやってジャンプして力を伝えて下さい!
人によって力の伝え方の感覚がまず違います。その指導者はそういう感覚が良かったとしても、他の選手たちは全員違うのです!!
良い選手って勝手に身体が上手く伝えてるんですよね~、だからどんなトレーニングしても出来ちゃうし、勝手にうまくなっていくんですよ。
上手く使えていない子はいくらやってもゆっくり上手くなる。
上手く使えていないまんま負荷をかけていくから壊れていく。
あなたは左右一緒の動きが出来ますか?
右利きだから、左が上手く使えないとかそれは怪我しますよね?
右ばかりに頼りすぎてたら右が使い過ぎて怪我をする!左はうまく使えなくて怪我をする!
ただ自由自在に動けるだけでも駄目ですよ!負荷をかけた状態でも動けないと!!
全ての筋力を上手く伝えられたら必ずパフォーマンスはあがると思いませんか?
それが出来ないまま成長していったら将来伸び悩むと思いませんか?


YouTubeでも説明しています。
ご覧になりたいかたはみて下さい。
https://youtu.be/bsI6ApR371A

怪我をしない体を作る為に、今よりももっと良くなるために、将来プロのアスリートになる為に一緒にトレーニングを受けてみたい方いればご連絡下さい。
TEL:080-7419-1008

でも本当に良くなるの?そう思いの方いると思います。
私はなるべく多くの選手に可能性を見せてあげたいと思いますので、今なら通常10,000円のコースを初回体験で3,000円で受けれるようにしました。
お悩みの方がいましたらいつでもご連絡下さい。
TEL:080-7419-1008

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-7419-1008