BLOGブログ

2019年08月22日

横浜でイップスに悩んでいる方は整体院ワイアスリートケアへ

ブログ

目次

イップスの治し方

神奈川県‐横浜市‐腰痛‐ヘルニア

あなたはなぜイップスになったと思いますか?
専門家によってもメンタルの問題という人もいれば、身体の機能の問題という人もいます。
私の答えは両方だと思います。
メンタルと思った人は何かメンタルの問題が思い当たるのでしょうし、身体の機能と思った人は何か上手く出来なかった事がきっかけとしてあるのだと思います。

身体の機能(技術)の問題

神奈川県‐横浜市‐腰痛‐腰椎分離症

野球を例にすると、ファーストへ投げる時に問題がおきる選手がいたとします。
ある選手は、守備(捕球)が下手でファーストに投げるのにボール取ってから人より急いで投げないといけくて、焦って暴投になるケース多かったり。
またある選手は、肩が弱くて人より急いで投げないといけなくて、これも焦って暴投になるケースが多かったり。
またある選手は、元々からコントロールが悪くてファーストに上手く投げれなくて、暴投が多くなってしまったり。
選手の能力(身体の機能が上手く使えなくて)の問題からイップスになるケースもあるでしょう。
でも良く考えて下さい、暴投を投げ続けたからってイップスということにはならないと思います。
単なる送球が悪い選手なだけですよね?
そこにメンタル(心)の問題が入ってこないとイップスにはならないでしょう。
送球が悪くてそれを心のどこかで気にするようになって、イップスになるわけです。

心(メンタル)の問題

心(メンタル)の問題からイップスになる選手。
また野球を例にさせて頂きます。
例えばファーストに恐い先輩がいて、少しでも送球がそれたら怒られる。
それが恐くてファーストに投げれなくななっていく選手が昔は多くいました。
他にもピッチャーをしていて、少しでもキャッチャーの構えた所を外れると取ってくれない。
そのせいでどんどん腕が振れなくなりスピードが出なくなっていったり。
とある選手は、尊敬している選手にピンボールを投げ切れられてから、インコースに投げれなくなり、投げようとするとすっぽ抜けてしまうようになったり。
メンタルの問題からイップスになる選手もいます。

プロ野球界もイップスだらけ

実はプロ野球選手もイップスの選手が多いです。
イチロー、松井稼頭央、内川聖一、糸井嘉男、田口壮、荒木雅博、赤星憲広、藤波晋太郎などそうそうたるメンバーがいます。
他にもたくさんいます。
プロ野球の練習を見に行ってみて下さい。
イップスだらけですから。
例えばピッチャーのノックでのファースト送球めちゃくちゃです。
ただピッチングに関しては全く問題ないので、そんなに気にしてはいません。

イップスの治し方

まずはメンタルでトラウマとして引っ掛かっているものを書き換え、その後に身体機能を戻し、必要であれば実技指導もします。

身体の機能の治し方

技術練習も必要だとは思いますが、それよりも重要なのは自分の身体の機能を使いきれるかというところで、自分の身体を操れない人に技術を教えてもその場しのぎになってしまうと思いませんか?
身体ってこう動かすんだよと、スイッチを入れてあげることが重要です。
今までに使っていなかった場所にスイッチが入る事によって、あなたは前の自分よりも今まで表現できなかった事が出来るようになります。
ゴルフのパッティングを例にすると、今までは緊張して腕だけで操作していたのが、体幹にスイッチが入る事によって、自然と重心がとれリラックスした状態で打てるようになります。
これは体幹トレーニングをすれば良いわけではなく、ある部分が使えるようになってくれば自然と上手く使えるようになります。
体幹の問題だけではなくて、他の部位もそうですが、どうしてもトレーニングして、固めようという方が多くいます。
固めることによって、強くなったように感じるかもしれませんが、更に緊張してしまいます。
どこかに重心があれば他はリラックスできます。
その重心の位置は人によって若干違いますが、体幹の近くにあることは間違いありません。
そして、そこから人間の身体は動かすことが必要で、だから体幹が重要だとされているのです。
当院ではそれを分かってもらってから、フォーム修正など技術指導をしていきます。

メンタルの治し方

メンタルってどう治していくと思いますか?
いろいろなやり方がありますが、一般的なのは書き換える方法です。
例えば、嫌いな上司がいて職場に行くのがストレスで、重だるさや、頭痛がでる人がいるとします。
その上司の何が嫌なのかをまずチェックし思い浮かべてもらいます。
そうすると身体が硬くなったり、力が入りにくくなったりと反応が見れるんです。
その嫌な感情を吐き出させ、更にその上司の良い所などを思い浮かべてもらい書き換えていきます。
良く学校に行くと頭痛や熱が出る人いなかったですか?
イップスも同じで、何か元となるトラウマがあるんですよ、それに気づいてない人もいますけどね!!

YouTube動画

YouTubeでも説明してますので、ご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-7419-1008