BLOGブログ

2019年09月10日

前にかがむと痛い腰痛の原因と治し方

ブログ

目次

前にかがむと痛みの出る腰痛の原因とそれに対するアプローチ

神奈川県‐横浜市‐腰痛‐ヘルニア

まず腰痛の原因にはいろいろ考えられます。
筋肉の問題、関節の問題、内臓の問題、自律神経の問題、ストレスの問題。
更に足首の問題、股関節の問題、骨盤の問題、背骨の問題、首の問題といった形で腰はいろいろな影響が考えられます。
腰痛の原因を知りたい方はしたのURLからご覧ください。
今回は前屈時の腰痛について説明していきます。

前屈時に右腰が痛い人の原因

前屈時に右腰が痛い人は右重心が多いです。
ちなみに後屈で左腰が痛い人は左重心が多いです。
ですので、前屈時で右の腰が痛い方は、右の下半身をしっかりと緩めてみて下さい。
ストレッチをしても良いですし、マッサージしてもらっても良いと思います。
足首、股関節周囲を重点的にやってもらうと良いでしょう。

腰仙部の問題

骨盤と背骨のつなぎ目の事を腰仙部と言いますが、その腰仙部が癒着したり、周囲の靭帯が癒着したりするケースが多いです。
これは自分では不可能なので、専門の治療院きを、もしくは病院でリリースしてもらいましょう。
骨盤が前傾しすぎる痛みがでます。
皆さんの良い姿勢という考えの状態です。
お尻が上がった感じ。
背骨の柔軟性が無いと、この腰仙部で代償して反ろうとするので気を付けて下さい。
胸郭の柔軟性向上のトレーニング動画を下に張り付けておきます。
座った状態で腰を反らずにやってみて下さい。

首の問題

皆さん頭って実は重いのはご存知かと思います。
体重の約10%ですね。
体重が50kgの人でも5kg、5kgのお米分もあります。(笑)
そんなに重い頭を支えているのが首です。
その首から繋がっている頭の付け根に、後頭下筋という筋肉があるのですが、これが固くなってしまうので、姿勢はもちろん、自分でも緩めてみましょう。
テニスボールをつかった動画を下に張り付けていますので、ご覧下さい。

背骨の柔軟性低下の問題

これが一番重要です。
身体に問題がおきる順番として、背骨が固くなって、ギックリ腰や寝違いなどが出てきます。
その後に、下肢の問題がでます。
そして上肢の問題、四十肩とかがそうですね。
更にいくと、自律神経に問題が出てきます。
なので慢性痛をもつ方は、うつ病や認知症にもなりやすかったりします。
こういった形で段階的に問題が出て来るんですね。
なので早めに腰痛は治しましょう。
背骨が固くなるという事は、老朽化しているという事です。
おじいちゃん、おばあちゃんを見ればわかると思います。
背骨が固まって、ひどい人は変形し丸まってます。
ウェイトトレーニングや体幹トレーニングで筋力をつけるのは良いのですが、固くなって動きを失ってしまっては、意味がありません。
背骨の柔軟性を出すトレーニング動画を見たい方は、下のURLからお入り下さい。

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-7419-1008